« ケッズスポーツマッサージ川崎 | トップページ | 急きょ代行 »

104歳の僧侶

NHKの番組で「永平寺・禅の心」という番組を朝、みました。その番組で104歳の僧侶が「自然はすごいなぁ〜」と言っていました。私達は損得勘定、結果に対して良い悪いを生活の中で考えて生きるが、自然は春が来たから花を咲かせ、夏が来たら葉をしげらせ、秋は実をならせ、冬は耐えと何も振り回される事なく、同じ事を繰り返し、真理を曲げる事なく生きている。自然から悟り、無の境地が判るお話しをしていた!私も結果を考えすぎ自分がぶれてしまう。まだまだ、学びが浅いです。番組は2004年に撮られたもので、106歳で僧侶は亡くなったそうです。朝から良い話しでした。

|

« ケッズスポーツマッサージ川崎 | トップページ | 急きょ代行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512195/47492899

この記事へのトラックバック一覧です: 104歳の僧侶:

« ケッズスポーツマッサージ川崎 | トップページ | 急きょ代行 »